おいしいおにぎりの作り方

こんにちは

小北農場 新米女将 かおりです

いよいよ春もそこに・・・!桜の季節です。

お花見や行楽が楽しみです♪

お弁当もって、出かける機会も多くなりますね(*^_^*)

小北農場の伊佐黄金米は、”冷めてもおいしい!”とたくさんの方々から

ありがたいお言葉をいただいておりますm(__)m

だから小北米の美味しさを味わっていただくには、おにぎりが一番!!!

とくに、シンプルに塩おにぎりにして食べていただきたい自信作)^o^(

今日は、「おいしいおにぎりのにぎり方-by 小北農場-」

ご紹介しようと思います(*^_^*)

*******************************************************************

<おいしいおにぎりの作り方>

①炊きあがったご飯をふわっと天地返しにしごはん粒をつぶさないように、

切るようにほぐし混ぜながら・・

 ②うちわでパタパタ仰いで、軽く冷ましながら余分な水分を飛ばします。

③ご飯を手に乗せられるくらい粗熱が取れたら、「おねば」もちょうどいいころあい。

④お好みの塩加減で、「にぎる」というより、「形をととのえる」感覚で力を入れずに・・・

*******************************************************************

米つぶ同志はおねばでくっつくから、ギュッと握らなくて大丈夫です!

ギュッとにぎってしまうとごはんつぶ同志がくっついてしまって、

ごはん粒同志の間に空気感がなくなり、ベチャッとなってしまいます(+_+)

ごはんの粒がつぶれないように・・・やさしくふれてあげてください

お口の中でも「粒」を感じられること。

口に入れたとき、ご飯が口の中で 「ほろっ」 っとくずれる感じがおいしいおにぎり

ちょっとのひと手間で、おにぎりが一段と美味しくなります。

*おいしいおにぎりの条件は 「おねば」「空気感」

おいしいおにぎりをつくるときには「うちわ」でパタパタしませう(^^)/

2件のコメント

  1. 宮崎あゆみ
    2012年3月26日 23:25

    今までおにぎりの作り方間違ってました(T_T)
    これからは私にもおいしくおにぎりが作れそう!
    ありがとうございます☆
    鹿児島にいる母が指を1本骨折してしまって…。
    伊佐黄金米のおにぎりをたくさんにぎって冷凍して送りました(笑)
    もちろんおかずもいくつか入れたけど、おにぎりが一番の自信作かな( ^з^)

  2. kokitafarmshinbun
    2012年3月27日 06:36

    宮崎さま

    え~~~(+_+)骨折したの??
    普段の生活も不便だよね・・・大丈夫かな・・・
    そこでおにぎりを冷凍にして送るだなんて、ホント気が利く!!
    さすがあゆちゃん♪ そういうところなのよね。見習わなきゃと思う・・・
    とっても仲良し親子☆私の理想(*^_^*)