こどもの森を完成させようDAY!に行こう

こんにちは

小北農場 新米女将 かおりです

いま、この伊佐市ですごい事業が行われているんです!!!

伊佐市の癒しスポット十曽で、こどもの心と体を育てていこう!という企画

「十曽こどもの森」という市民参加型テーマパークを構築中

自分で作ったピザ窯で自分で作ったピザを焼いて食べる・・・石窯ピザ体験

自分で作った五右衛門風呂に、自分でポンプで水を汲み、自分で火を起こしたお風呂に入る・・・

星が見える五右衛門風呂に入ろう体験に、世界にひとつだけのタイルを貼ろう体験

自分で作った家(ストローベイルハウス)でくつろぐ・・・土かべぬり体験 etc…

自分の体を使って、頭で考え、心で感じる・・・

人とふれあい、自然とふれあう・・・そんなところ

もう考えるだけで楽しそう♪

で、こんなビッグイベントがあります!↓↓↓↓↓

****************************************

伊佐市 十曽こどもの森 プレオープンイベント

こどもの森を完成させようDAY

(↑↑↑十曽こどもの森専用ブログを見ることができます!)

日時:3月18日(日)

場所:十曽青少年旅行村

開場 9:30(開始 10:00)~終了 15:30 (雨天決行)

***************************************

もちろん伊佐市民じゃなくても参加できます♪

もうすでにたくさんのワークショップをしていて、五右衛門風呂のタイル貼りや壁塗りなど、

すでに300人もの幼稚園・保育園のこどもたちが世界にひとつの自分の軌跡と残しているよう。

この事業に参加されている左官職人の二木さんは、

「僕も子どもたちに元気をもらっている!」と嬉しそうに話してくれました。

で、このイベントでみんなの力で完成させちゃおうじゃない!!!ってことです^m^

いや!この”こどもの森”は、完成形なんてきっとない!!

毎日変化と進化の連続で、一日一日いろんなドラマが生まれるところ。

毎日が新しくて、毎日が完成。

一緒に育っていくところですね。

こどもが楽しいと大人も楽しい♪

大人が笑顔だとこどもも笑顔(*^_^*)

生きていく力が育つところ。

生きていく力が生まれるところ。

いろんな意味でのパワースポットになるかもしれないな~♪

伊佐市に遊びに来てください!!

二木さんが、「たくさん着替え持っておいで~!」とおっしゃっていましたよ~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。