「うんこ!」「おてて絵本」のサトシン

こんにちは

小北農場 新米女将 かおりです

小北農場公式HPはこちらです!

今日はたのしかったぁ(≧∇≦)♪

なにが?って…

子どもが通う小学校に、あの「うんこ!」で有名な絵本作家

サトシンこと佐藤伸さんが来たのです〜(o^∀^o)すごいこと〜↑↑↑

「おてて絵本」の方が分かるかな!

小さなお子さまのいるママなら一度は見たことあるはず
NHK教育の「みぃつけた!」っていう、コッシーとスイちゃんの番組で

「おてて絵本」やってますね
あの絵本作家さんです!

親も自由に観覧できますって案内が来ていたから、忙しかったんだけど(^。^;)
ちょこっと行ってみました!

だって!
絵本を書いたご本人が、絵本を読み聞かせしてくれるんだっていうんだから、

も〜無理してでも行くしかないでしょ(^w^)

サトシンさんの紹介と読み聞かせが始まりました

絵本って、ちょっとしたギャグから生まれたりするんだそうです

で、待ってました!おてて絵本の実演があって、

二人の児童がサトシンさんに指名され前に〜!

わぉ〜!我ら小北農場の長男坊が(゜∇゜)

なんだか訳がわからないストーリーなのに(笑)、

サトシンさんの絶妙なツッコミで、なんだか感動的な話になっちゃったぁ〜

しかも、「うまい!この話、ホントに絵本になっちゃうかもよ!」と

お褒めの言葉をいただいたりしてご満悦の長男(^_^)v
(ぜひ執筆お願いします!!(笑))

絵本の世界は無限だ〜(^∀^)

おてて絵本はサトシンマジックでどんどん子どもの想像力が引き出されて、

世界に一つしかない絵本が二分くらいでできあがってしまうんです

テンポのいい♪ノリのいい♪パワフルでユーモアたっぷりのサトシンワールドに、

大人も子どももぐいぐい引き込まれていきました
笑いの絶えないひととき♪

学校の教室で「くっそー!」をみんなで絶叫することを許されたのも

今日限りでした(*^_^*)

(ふふふっ 先生も叫ばされてた~~)

いやいやそれだけじゃない!

*生まれてきて無駄なものなんて何もない

*どんなものでもいつか役に立つんだよ

*キミという存在はキミしかいないんだ

*そのままのキミでいいんだよ

*できるかどうかはやってみなきゃわからない

*結果はどうであれ、それまでのプロセスが大切なんだ

*キミをず〜っと見つめているよ

*キミをず〜っとまっているよ

*キミはひとりじゃないんだよ

サトシンさんの絵本に込められた真のメッセージ

それは、子どもたちへの、ここに生きるすべてのものへの

応援メッセージでした

絵本の奥深さに触れ、

絵本の温かさに触れ、
私まで心がポカポカにになりました

最後に購入した本にサインをいただき、

写真にも応じていただきました(^_^)v

SIGN THANKS!
handshaking
NICE SHOT! with Satoshin

 

私を含めそこにいたみんな、

サトシンファンになったことは言うまでもありません( ̄∀ ̄)

サトシンさん!また来てください♪

モチロン合い言葉は

「うんこ〜!!」 ヾ(≧∇≦)

6件のコメント

  1. サトシン
    2012年3月6日 14:08

    ご紹介ありがとうございました。
    喜んでいただけて何よりです。
    大口小学校の校長先生も視察に来てくれて、「いや~面白かった!感動しました!」と言ってくれ、また年内に呼んでくれることに。11月くらいかな?伺います。
    (丸ボーロを食べながら)

  2. kokitafarmshinbun
    2012年3月6日 23:39

    サトシンさま

    約束どおりブログ読んでくださってありがとうございます!!!
    講演後も子どもたちは興奮していました(*^_^*)
    みんな家でお父さんお母さんにあの日の感動をお話ししたようです♪
    我が家も長男坊がもうすぐ二歳の弟に”サトシンさん流”読み聞かせで毎晩読んでくれています!
    ケラケラ笑ってお気に入りの絵本になりました^m^
    11月ですね♪
    待っています!!!!
    またブログも覗いてくださいね(^_-)

  3. サトシン
    2012年3月7日 00:25

    長男君のお話もホントにウケてましたね~。
    11月に行くのは大口小学校ですが、湯之尾小学校にも寄れるといいですね。
    これからもいろんなタイプの絵本を出していきます。
    今後ともよろしくどうぞ~。

  4. kokitafarmshinbun
    2012年3月7日 16:27

    サトシンさま

    長男の才能を引出してくださってありがとうございます(笑)
    大口小ですね~・・・一般公開してくださるとうれしいな♪
    湯之尾小にも顔出してくださ~い^m^
    次はどんな絵本が出てくるか楽しみにしています♪
    お体に気を付けてがんばってくださいね(^^)/

    こきたファーム新聞を見てくださっている皆さま!
    サトシンさんのブログ 
    3月1日 鹿児島6日目 湯之尾小学校~
    に、湯之尾小学校での講演の様子をアップしてくださっていますよ^m^
    いい写真がたくさん♪

  5. サトシン
    2012年3月13日 13:37

    湯之尾小から伊佐黄金米とお友だちからの手紙いただきました。
    感激~!
    おたくの長男くんのナイスコメントにも笑わせていただきました。
    お米、家族でありがたくいただきます。

  6. kokitafarmshinbun
    2012年3月15日 09:51

    サトシンさま

    そうでしたか^m^
    湯之尾小から小北農場のお米を送っていただいたのですね!!
    こちらも感激~(^^)/です♪
    長男は、何を書いていたのでしょうか・・・(+_+)
    どうぞご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいm(__)m