農業YAD(やっど)!

こんにちは

小北農場 新米女将 かおりです

 

小北農場の若旦那 剛君は、鹿児島農業青年クラブ「伊佐YAD」に所属し、

いろんな活動をしています。

YAD(やっど)とは・・・

Y・・・young

A・・・agriculture

D・・・dreamer

の略で、鹿児島弁の「やっど!!(やるぞ!)」の意味もあります(^^)

 

その活動の一貫で、昨日は地元の「伊佐農林高校」の3年生の生徒さんたちと、

意見交換会を行いました。

日本の農業・・・

鹿児島の農業・・・

伊佐の農業・・・

これからどうなるのか?

どうしたいのか?・・・

 

 

YADのメンバーは13名。生徒さんは30名。

卒業を間近にし、進路に対して期待と不安でいっぱいの生徒さんたちの現状を探るべく、

YADクラブからは事前にアンケートをお願いして、集計しました。

緊張していた生徒さんも、世間話をしながら、だんだんYADのメンバーとも打ち解けてきて・・・

実はいろいろと聞きたいことがたくさんあったみたいです!!

意外に何らかの形で農業に携わりたいという生徒さんが多かった印象(喜)

いくつかのグループに分かれて、ディスカッション)^o^(

 

 

 

 

 

← 剛くんの班

 

 

 

 

 

 

←YAD会長の班

 

何から始めていいの?

農大を出てからどうすれば・・・

どのくらい稼げるの?

 

実家が農業でない限り、なかなか農業について話を聞く機会がないですものね・・・

 

農業をやるのに、早いも遅いもないと思う。

 

夫の剛君は、実家が大農家であったが、建設業を経て就農した。

これを書いている私も・・・某アパレルショップ店員で、毎日おしゃれのことしか考えてないような・・・

学校の授業くらいでしか花も育てたこともないような、そんな感じでした・・・^_^;

 

でも、剛君も、もしかしたら、大学を卒業してすぐに就農したら、また違った農業の

仕方があったのかもしれないけれど、

でも、確実に建設の仕事の経験は今の農業に生かされているし・・・

私も・・・ショップで身につけたいろんなこと・・・いろんなこと・・・

絶対、農業の仕事に生かされていると思う。

 

農業って、奥が深い!!

野菜やお米を「つくる」だけじゃないもんね・・・

 

いろんなことに迷いながら、ほんとにやりたい道に・・・なりたい姿に・・・近づいていけばいいと思う。

私たちもまだまだ勉強勉強の日々・・・

 

毎年同じようにはできないのかもしれない

でも・・・だから面白い農業の世界!

同じようにできなくても、もっとおいしく!もっともっとおいしく!!!

目指すところは変わらない。

そして、お客様の笑顔(^^)

「おいしい!!」

その言葉を聞いたときのうれしさと言ったら!!!

 

農業は儲からないかもしれない・・・

いや!やり方によったら、儲かる!?

 

でも・・・どんな仕事でも同じかもしれないけど、

儲けや利益云々の前に・・・そこにいる自分がハッピーであるか・・・

誰のために、何のために、その道を目指すのか・・・

想像力を働かせて、飛び込んでほしいな♪

 

私こそ、一番迷って悩んで遠回りして、飛び込んだ人間だから。

剛君に出会わなければ、同じ鹿児島でもずっと知らなかったかもしれない「菱刈」という町・・・

この土地で暮らして6年。

私の価値観ひっくりかえりましたから(笑)

 

若旦那の剛君は、もっともっと農業の素晴らしさ、楽しさ

そして、日本における農業の重要さを伝えていきたいと言います

 

まずは、一番身近な伊佐の高校生たちに・・・

 

近い将来、一緒にYADのメンバーとしてがんばっていこう!

 

最後に、会の感想を書いてもらったみたいです。

その中に・・・

「農業ではなく企業に就職した方がいいかな・・・と迷いもあったけど、

でも、今日で確信しました!

農業がやりたい。農業をやろう!と思いました。」と。

 

それを見た剛君は、ニヤニヤしてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6件のコメント

  1. tokki
    2012年2月15日 00:54

    いいですね! いろいろ課題が多いけど、知恵と若さで突破できる!

  2. kokitafarmshinbun
    2012年2月16日 00:00

    tokkiさま

    ”若さ”はあるうちになんとか!!!(笑)
    ”知恵”はたくさん!あればあるだけ!!助かります(笑)

  3. yuki
    2012年2月17日 15:51

    じつは、潤平は小北農場で働きたいと言っています。
    自分が知っている働く大人の中で剛くんのことがイチバン格好いいと思っているみたい。昨日も公立高校の倍率みてて
    「俺、伊佐農林に行って、小北さんちでバイトさしてもらえないかな〜?」って
    「つ◎◎ちゃん源氏物語計画が地味にスタートしているかも(笑)」

  4. kokitafarmshinbun
    2012年2月18日 00:08

    yukiさま

    潤平君の愛の告白を受けて、剛君照れてますよ(笑)
    私の恋敵は潤平君かしら(>_<)笑
    今年は潤平君「田植え体験ツアーin 小北農場」にぜひ!
    田んぼクルージング♪

  5. AAP☆AYU
    2012年2月19日 09:04

    小北ファミリーは本当にステキですね(*^_^*)
    伊佐黄金米はそのステキな家族の愛情もたっぷり入っているからこそあんなにキラキラしておいしいんだろうな☆
    私も小北ファミリーのおかげで農業、健康、美容…いろんな方面へグンっと興味がわいてきたよ(*^_^*)
    いろんな情報いつもありがとう(^-^*))

  6. kokitafarmshinbun
    2012年2月21日 16:48

    AAP☆AYUさま

    私も、いろんな面にアンテナを張り巡らせていきたい!!
    これからもよろしくおねがいします^m^