魔法の調味料 *塩糀*

こんにちわ

小北農場 新米女将 かおりです

魔法の調味料 「塩麹(しおこうじ)」

作りましたよ〜♪

SIO KOUJI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう!これだけで!
なんでも美味しい(*^o^*)

しかも、カンタン!!

レシピを紹介します ↓ ↓ ↓

********************************************

<<塩麹の作り方>>

米麹    200g
塩       60g
水         250g

①米麹を丁寧にほぐす

②塩を入れてもみながらしっとりするまでよく混ぜる

③水を入れてよくまぜる

④タッパーなどにいれて冷蔵庫へ

⑤一日一回よく混ぜて一週間で出来上がり!

冷蔵庫で半年もつそうです(^^)

*******************************************

素材の旨みを出しながら、ほんわか優しいあっさり塩味

また、塩麹の食感が品がいい~

この塩麹、お肉に漬け込んで唐揚げに・・・
卵焼きの味つけに・・・
サラダのドレッシングがわりに・・・
野菜を煮込んでスープにもこれだけでいいんだそうです・・・

家庭料理に万能です!

素材がフワッとします!!フシギ・・・

商品化したらこんな感じ?(笑)

SIO KOUJI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先人の知恵ってすごいな~~!

自然のものでこんなに美味しいものを作り出してきたんですね〜

お米って奥が深いわぁ〜

2件のコメント

  1. tokki
    2012年2月8日 22:37

    偶然! 今日本屋で「塩麹」をつかったレシピ集を買ってきたところです。
    そして今日は塩麹鍋。だし汁をはって、塩麹をあじつけにどさり。つけだれなしで深みのある味がでますよ〜〜!!

  2. kokitafarmshinbun
    2012年2月10日 10:13

    tokkiさま

    いいですね~~~♪塩糀鍋)^o^(
    次の日、お肌の調子もよさそうだぁ~!!!
    試してみよう!!!