鬼火焚き

ONIBITAKI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ

小北農場 新米女将 かおりです

今夜は私たちの暮らす地域の「鬼火焚き」が行われました

無病息災の儀式で古くから地域の方々の手によって守られた行事です

伊佐市周辺でも大きな矢倉を見かけました

今では行わなくなってしまった地域も多くなりました

恥ずかしながら…私自身、菱刈に暮らすようになるまで知らなかった行事ですf^_^;

神主さんのお祓いがあり、小学6年生が中学校に向けての抱負を述べ点火

ONIBITAKI

 

一気に燃え上がるダイナミックな炎が、

寒空を紅く染めました

まるで河川敷が炎のステージのよう

小学生が校区の餅つき大会でついたお餅と、小学校の役員さんが作ってくださったぜんざいなどが振る舞われ

長い冬休みに久しぶりに会えたお友達と楽しそうな子どもたちの声が響きわたりました

今年も元気でこの日を迎えられたことに感謝の気持ちで

炎を眺めておりました

田舎の小さな行事ですが、子どもたちの心にしっかり残ってくれるものと思います

夜空にぽっかり浮かぶまんまるお月さまが、
にっこり子どもたちを見守っているようでした

2件のコメント

  1. tokki
    2012年1月7日 23:48

    ごうかいですね〜
    どんどやきみたいなものでしょうか?

  2. kokitafarmshinbun
    2012年1月11日 09:49

    tokkiさま

    ”どんとやき”ですね~(^^)
    目の前で見たことありますか~?
    すごい迫力です!!!