小田原養魚*ISAnoBA*

こんにちは

小北農場 新米女将 かおりです

MATHERuBA de ISAnoBA 情報更新♪

 

【MATHERuBA de ISAnoBA 参加者紹介】

■小田原養魚

 

1471222_550629918351876_212105873_n[1] (480x480)

・チョウザメの養殖、キャビアの販売
私たちは20年かけてチョウザメの研究をしてきました。
チョウザメはその名にサメとつくことから、日本では敬遠されがちですが、サメとは違う種の、
淡水で生きる川魚です。
チョウザメはキャビアもさることながら、その身もおいしいのです。
臭みやクセはなく、きれいな白身は鯛のような味わいとフグのような食感をもっています。
・チョウザメをできるだけいい状態で育て、おいしさに更なる磨きをかけたい
もともと川魚特有の臭みもない魚ですが、きれいな水で飼うことで、よりうまみだけを感じやすくなります。
また、身だけでなく、キャビアも環境の影響が現れやすいので、
きれいな水は私たち小田原養魚になくてはならないものと結論付けました。
私たちは、きれいな湧水を求めて探し回り、ついに巡り会えたのが、宮崎県は高原町の、
霧島山系で磨かれた湧水でした。
「国産の塩と、稚魚から手塩にかけて育てたチョウザメで作った純国産のフレッシュキャビア」
「冷薫法で作った、薄めの塩味に、生ハムのような食感と燻製の香りが何とも言えないチョウザメの生スモーク」
当日はこの二つを持ってまいります。
他では味わうことのできない小田原養魚のフレッシュキャビアとチョウザメの生スモークをぜひご賞味ください。
追記:当日フレッシュキャビア、チョウザメ生スモークの試食あります(^^)
小田原養魚ホームページ http://www9.ocn.ne.jp/~masato05/temp/index.html
Fecebookページ https://www.facebook.com/odaharayougyo

コメントは受け付けていません。