穫れたての籾です

TS3U01810002_2.jpg

こんにちは!

小北農場 新米女将かおりです。

ます。

小北農場では父が稲を刈り、旦那の剛くんが籾摺りをして、毎日夜遅くまで頑張っています!

今日もよく晴れました!

稲刈りは天気に左右される作業なんです。
晴れて、稲や土壌が乾いてこそ稲刈りがしっかりできます。
晴れの日は父も剛くんも勝負師のような目で(笑)頑張っていますよ。

前置きが長くなりましたが・・・

写真は刈ったばかりの籾です。
見たことないって方もいらっしゃるかしら…と思いましてf^_^;

これを乾燥させ、籾摺りをし、玄米の状態にします。細かく水分量を専用の器具で計測しながら、美味しいお米に仕上げていきますよ(*^o^*)

2件のコメント

  1. AAP☆AYU
    2011年10月12日 18:40

    今がまさに一年で一番忙しい時…毎日お疲れ様です(^-^)
    女将の支えがあってこそ、ご主人も元気で頑張れるのでしょうね(*^_^*)
    そうそう!玄米、サイコーです!
    我が家の旦那様も喜んで頂いてます!
    ビタミンも豊富で美容にもとってもいいんですよね?!
    ありがたいです(^-^*))玄米のご飯を炊いた日は特に、ご飯が楽しみで楽しみで☆
    おいしいお米をありがとうございます。
    小北ファミリー、これからも頑張ってください(^_-)

  2. kokitafarmshinbun
    2011年10月13日 03:48

    AAP☆AYUさま

    コメントありがとうございます!
    玄米いい感じですか~(^^)ご主人様も玄米食べていただいているんですね~♪
    毎日帰りの遅いご主人のからだのことが一番心配ですもんね!
    小北米パワーでいつも元気で頑張ってください☆とお伝えくださいね!